2023/11/22 13:41

どうも。ヒカリトイズのクボです。

この度、せっかくなんでブログを始めてみることにしました。

なかなかSNSだけだと商品のご紹介をしきれなかったり、イベントで直接ご覧いただける機会はあれど、主に東京近郊以外の方にはハードル高いですし、こういう場を借りて「このアイテムはこういうコンセプトで、ここんとこはみて欲しく!」みたいな、なくてもいいけどあったらちょっと楽しいかな、的な情報を発信していきたいと思います。
是非お気楽にお付き合いいただければ幸いです。

さて、「女郎蜘蛛」からはじまった「真説・物ノ怪少女」シリーズ。
昨年ソフビデビューからお届けしてきた「物ノ怪少女」の上位互換バージョンとして、よりリアル・より怪奇、をテーマにやっております。


そして今回の新作「蛸娘」。
これまでのアイテムと大きな違いは、今回は「頭だけ」のヘッドモデル。実はデザイン当初は全身作る予定だったんですが、より大きなインパクトを出すにはどーしたらいいものか、、、というわけで「水面からザバッと顔を出した」シーンで作ってみました。
サイズ感としては60cmサイズの球体関節人形のサイズを参考にしてます。

そして今回はソフビの成型色をクリアーに設定。ソフビ素体の外面だけでなく内面にも塗装を施すことで、透明感と立体感を演出してみました。たとえば眼の白目部分は内側から塗装+瞳にクリアレジン、で独特の質感になったと思います。

物ノ怪少女シリーズをやるにあたって、常々心がけてることとして、ホラーでグロテスクなモチーフと造形である以上、女の子の顔はできるだけ美人で可愛く、というのが自分の絶対テーマではあるんですが、どうでしょう?今回の蛸娘ちゃん、結構かわいくないですか??

ははは、自分でも「お、あんたかわいいじゃん」と塗りながら思ったりしますw

これまたひとつの理想として、手に取ってくれた方がこの人形に「恋をして」いただけるのが造型作家としては究極の願いだよなあ、なんて思ったり。

ま、それはさておき。
デスクトップやコレクション棚に置いてもなかなかの存在感を発してくれることは間違いないと思います。

そして今回も女郎蜘蛛に続き、ヘッダー裏にこの「蛸娘」にまつわるエピソードを書いてみました。
お買い上げいただいた時のお楽しみ、ではあるのですが、今回は怪奇談というよりはちょっと切ないお話です。読んでいただいて、よりこの娘に愛着を持っていただければ。。

ぜひみなさんのお手元にお迎えしていただければ幸いです。

「真説・物ノ怪少女 蛸娘」商品ページ:https://hikaritoys.base.shop/items/80585055

ヒカリトイズ クボフミト