2024/02/13 08:27

年2回のお祭り、ワンフェスこと「ワンダーフェスティバル2024winter」が無事終了しました。
なにはともあれ、来てくださったみなさん、ありがとうございました!

さすがは国内最大の造形イベント、やっぱ盛り上がりが違いますねえ。お客さんの熱気もすごい。んまあ、チケットも安かないし、入場は不安だし、それでいて欲しいもの買えるかどうかわからんし、というのも察するに余りあります。いつもその熱意に頭が下がる思いです。


ディーラー側としては、今回のワンフェスは、運営側がかなり厳しくディーラーダッシュや転売ヤー対策をしてる感もあり、いつもより平和な印象がありましたね。


さて、今回ヒカリトイズは初の当日版権ソフビとして「ウルトラマン」、そしてオリジナル新作「真説・くだん」をリリースしました。

ウルトラマンは鉄板コンテンツなので、これまでのイベントで最大の数用意したものの、果たして売り切れるか不安でしたが、おかげさまで開場後1時間足らずで完売。さすがは光の国の英雄。ありがとうウルトラマン!けっこうプレッシャーだったよ!!

しかしそれ以上に、「真説・くだん」が完売したことがうれしかったですね。

ワンフェスの性格上、やはり版権モノがどうしても強い。逆に言えばオリジナルってちょっと印象が弱くみえてしまう(私見ですが)。とはいえ最大の集客を誇るイベントなので、どうしてもここにあえてオリジナルをぶつけたいし、だからこそインパクトのあるものを、と思うのです。

「真説・くだん」は現時点のヒカリトイズを全部のせでつくったものなので、これが受け入れていただけたのは、うれしい限り。完売した瞬間めっちゃホッとした。。。でももうちょい作っていけばよかったねえ。


そして今回もうひとつ、今年の夏から展開予定の「ヤタガラス」シリーズの原型とティザービジュアルを展示しました。
せっかくのイベントですから、買い物だけじゃなくて新情報でワクワクして欲しい、というのは常々考えてます。だって東京おもちゃショーとか全然買い物なしでもむちゃくちゃおもしろいじゃないですか。そういう要素はブースに絶対必要だよね。

まだまだブラッシュアップ前の原型展示と、僕が描いたビジュアルのみですが、なんとなくの雰囲気は伝わったんじゃないかな、と思います。
テーマはズバリ、「ヒカリトイズ版デビ◯マン」、あるいは「ヒカリトイズ版仮面◯イダー◯鬼」!!もうね、自分の好きなことしかやらんよw
今後ちびちびと情報を出していきますが、多くのサプライズを盛り込んだシリーズになりますので、ぜひ楽しみにしててください!


さて、今後の予定ですが、まずは「真説・くだん」を2/23(金)、3/1(金)のそれぞれ22:00から通販を行います。

そして3/3(日)には浅草の都産業貿易センターにて能登半島地震へもチャリティーイベント「アメイジングチャリティーマーケット」に出展します。
こちらは、これまでの塗装プランをつくるまでにでた没パターンのものや、微妙にあまってしまったカラー等をお安く放出する他、個人的なおもちゃコレクションを放流したり、いつもと違った感じにしたいと思います。んー、なに出そう???

3/16,17開催のトレフェスオンライン14の情報も追ってお知らせいたします。

今後ともヒカリトイズをよろしくお願いいたします!


2024.2.13 ヒカリトイズ クボフミト